Windows 7 のサポート終了

投稿者: | 2019/12/09

Microsft Windows 7 のサポートが 2020年1月14日で終了します。
あと約1ヶ月です。
基本的にWindowsシステムのアップデートはされなくなりますので、それ以降発見された不具合は修正されないことになります。

もちろんその日を境に使えなくなるということではありませんが、セキュリティ的に問題が発生する可能性が日に日に高くなっていくこととなります。

恐らく、しばらくの間はセキュリティ対策ツールでカバー出来ることになると予想されますが、セキュリティ対策ソフトでのサポートが打ち切られた後は危険度が高まることになるでしょう。

どのような対応になるかは以下のとおりです。

  1. Windows 7 以上のOSにアップグレードする
  2. PCの経年劣化も気になる場合は新しいPCに買い換える
  3. セキュリティ対策ソフトが対応する期間はそのままで使い続ける
  4. Windows 7 のアップグレード等は行わず、ネットから切り離して利用する
  5. Linux等の無償OSでの運用に切り替える
  6. そのまま気にせず使い続ける

恐らく6の方も多くいることになるかも知れませんが、外部からの攻撃を含めたセキュリティ問題が多発している昨今、何もしないという選択肢は無しで考えたほうが良いでしょう。

今後もPCの活用が予想される場合は是非とも1か2での対応をオススメします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA